わんルーム

最近はー家の中でペットを飼う家庭は多い。またペット可と言ったマンションもあ

る。 家を建てるときペットを飼うのを前提として注文するひともいると思う。

犬は本来野山を駆け回っていたものである、それを人間が家の中に閉じこめてしまっ

たのである。 だから犬がすみ良い環境を作ってやるのは人間の義務ではないかと思う

のである。 そこでいぬになったつもりで考えてもらいたいのである。 散歩するとき以

外は家のなかで生活をしている、閉ざされた空間で生活しているのである。

人間が出かけていて犬だけのときどうだろうか。最近はエアコンで温度調節をして快

適に過ごせるが もしエアコンのスイッチが入っていなかったら、もし故障していたら

どうだろうか。 夏なんかは外は40度近くにもなることもある、部屋の中は幾分まし

だが、密閉された家の中は相当暑い と思う、ペットにとっては相当ストレスにちがい

ない。 それに床はつるつる滑ってストレスである。普段使わない筋肉を使うことにな

るので思わぬけがをしたり 病気になったりするのではないか。 きっと犬はこういって

いるに違いない。 「ワン ワンワン ワンワンワン ウーワンワンワン ワンワ

ン・・・・・・・・ワン」と言っている。 何のこちゃ分からないひとのために通訳す

ると 「この暑いのにエアコンも効いてへん、どないしてくれんねん。水もなまぬるう

なってしもたやないか れいぞうこに麦茶冷えてるけど冷蔵庫よう開けんしたまらん

は。」 「それに」この床つるつる滑ってまるでスケートリンクやないかあるくのもし

んどいは、真央ちゃんみたいな可愛いメ ス犬でもいたら我慢できるけど。ほんでこの

階段 まるでスキーのジャンプ台やないか滑って怖いがな、この前てっぺんからすべり

落ちたことがあった K点越えのだいジャンプやったけど着地に失敗してえらいめにお

おたがな」 といっているのである。 ちなみにこのペット関西出身です。