わんルーム・・・・名犬ヘロッピ物語・・ヘロッピの事件簿1

ヘロッピとジュリアのご主人が結婚して半年がたつ。 どうやらジュリアのご主人に赤

ちゃんができたらしい、二人とも幸せそのものであった。 突然ジュリアが「私赤ちゃ

んができたみたいやねん」といったのでヘロッピは突然だったのでビックリした よう

であったが大喜びでなぜかベランダで吠えだしたのであった。

「やかましいのなに吠えてるねんこのアホ!」とご主人におこられてしまったのであ

った。 そんな時ヘロッピのご主人とジュリアのご主人が「最近このあたりで泥棒に入

られる事件が相次いで いるらしい、うちも気をつけなあかんな」というと「うちには

ヘロッピもいるし心配ないわよ」といった。 「ヘロッピなんかくそのやくにも立てへ

んがな、餌もろたらシッポふって喜びよるやろ、こいつ食い意地 がはっとるさかい」

と言って笑ったのであった。 「ヘロッピあんたそんな犬やったん、私情けないわ」

といって泣き出してしまった。 「なにいうてんねん俺はそんな犬やない正義のみかた

や」と言ってまたベランダで吠えだしたのであった。 そしてある日の昼過ぎであっ

た。急にどこかの犬が吠えだしたのであった。 ヘロッピが「あれは柴犬のポチと違う

か、それにドーベルマンのジョンも吠えとるで」 「泥棒入ったみたいやわ怖いわね、

うちにも来たらどないしょう、ヘロッピあんた餌もろたらなんでも やってしまうんで

しょう。」と言われてヘロッピはおこってしまった。 「そんなことないわ、俺は餌ぐ

らいでシッポふれへんのや」 「しかしローストビーフとか松阪牛のええ肉やったらど

やのん」と言われて少し考えた様子でいった。 「どんな肉でもおんなじや俺は正義の

みかたや」と言ってベランダで吠えているとポチがヘロッピに言った 「ヘロッピ泥棒

が俺のうちの隣にはいったで、二人組みや隣にも犬がいてるんやお前も知ってるやろ

北海道犬のシロやがな、あいつ餌もろてシッポふってよろこんで中にいれよってんが

な、食い意地がはった あほなやつや、俺がそいつ泥棒や言うてるのにローストビーフ

うまそうに食うとった」 そしてジョンも「さっきおれのうちに入りかけよったんやけ

ど俺が追い返したったんや」と得意げにいってるよ うであった。 「次はあのマンショ

ンにはいろか、というとったで、ヘロッピのマンションのことやでお前もきいつけと

けよ」と ポチがいうのでヘロッピは少し心配になってきたのであった。

「ヘロッピどないしたん、顔色が悪いやないの足ふるえてるのんと違う」と言われた

が「なんか寒気がしてき たちょっと寝るわ」と言って犬小屋にはいってしまったので

あった。 そしてしばらくでてこのかったのであった。

その2につづく。