こつこつやります

「こつこつやります」よく聞くことばですが、これは我慢して少しづつ一歩づ

つあがっていくという努力してといった感じですが、大変耳によく聞こえま

すが、実はこれは最初から失敗を恐れ逃げの姿勢で成功はしないこと

ではないか。間違った時の自己防衛本能のようなものではないか

私の知人のある水泳指導者は「こつこつやります」という選手は最初から

ダメだといってました。最初から失敗を恐れているので伸びないそうです

日本人は水泳でも後10mで負けてしまう。

北島康介が10m手前まで世界記録を上回っていたのに結果はハンセン

に敗れた。これは本能的に後10mで終わりだと言う気持ちがでて

10mで記録が落ちるそうです。私の知人は北島にそれを指摘すると

「そんなことない、全力でがんばっている」といったそうですが、

彼は「ゴールはタッチパネルの向こうだ、と思え」と指導したそうです

北島はタッチをして振り向いて掲示板を見たときがゴールだと自分に

言い聞かせて競技をするようになったそうです。

その結果は皆さんご存知のとうりです。

コツコツも必要だけど失敗をおそれずい何でも挑戦したいと思ってます