馬と老人

馬と老人

 
私がアマゾンに居たころのはなしです。 私の農場の近くにジョゼという70近い男が住んでい
 
ました。 ジョゼは農業のかたわら馬で荷物を運んで収入をえていました。 彼は毎日仕事が終わ
 
ると愛馬(名前はない)を川で洗ってやって家にかえっていました。 ある時私の友人の労働者がジ
 
ョゼに『少しの間馬を貸してくれないか』とたのいました。 ジョゼは快く貸してやりました。
 
『そのかわり仕事が済んだらいつもの川で洗って   やってくれ』と言いました。 労働者は仕事
 
を終え言われたとうり川で馬を洗いました。帰ろうとすると 橋のところへ来ると馬は押しても
 
引いても動きません5人程でやっと動きだし ジョゼのところへつれていきました。 後でジョゼ
 
の息子が話してくれました。 『それは親父が馬を洗ったあと親父が橋の上から馬と!!なにを
 
するからだ!! と』なにとはつまりあれです。想像してくださいHのことです。 何をするのが
 
習慣でやらないとうごかないのです。みんな大笑いしました。 またその労働者たちみんなでよ
 
ってたかって豚となにをするので豚がしにかけたそうです 馬や豚を相手にするのをみたのはは
 
じめてでした